フラワーエッセンス講座の報告(その1)

flower workshop

先日行ってきましたフラワーエッセンス講座の報告です。

ブログ更新久しぶりです・・・やっと文章にできそうなので、報告します。

今回、私は初めてフラワーエッセンスを体験しました。

書籍で理論的なところは少し分かっていたつもりでいましたが、

衝撃を受けましたね。フラワーエッセンスを習得するには、

植物に対する地道な観察と自分自身の魂の癒しの過程を経て、

長い年月が必要であることが分かりました。


一回ではまとめれそうにないので、今回はその1です。

フラワーエッセンスと言っても、様々なメーカーがあるわけで、

学ぶ場所もこれもまた多くの選択肢があります。

フラワーエッセンスのメーカーは最も知られている

バッチフラワーレメディーの38種類を勉強していく講座でした。

学ぶ場所は、学びたい師とも言えますが、

フラワーエッセンスを学ぶならこの人!とずっと前から決めていました。

高原大輔さんという岡山出身の方で、現在はフラワーエッセンスの

個人セッションや京都・福岡・仙台でフラワーエッセンスの講座を

されています。

詳しくは高原さんのホームページをご覧ください。
フラワーエッセンス&ハンズオンヒーリング Seeds of Angelica

とても気さくで温かい方で、ひとつひとつ丁寧に解説してくだり、

初心者でも分かりやすく教えてくださいました。

一緒に講座を受けた方たちも、みなさん心優しく、温かい人たちで、

これから意見交換をして共に成長していく仲間になると思うと、

心がワクワクしてきました。

今回はフラワーエッセンスの概要と、バッチフラワーレメディの中から

いくつかのエッセンスを勉強し、体験しました。

最後に自分に必要なエッセンスの服用ボトルを作成しました。

現在はその服用ボトルのエッセンスを飲んで、日々の自分の変化を

記録しています。私はペットについても知りたいので、

うちの愛犬・愛猫も一緒に飲んでいます。

フラワーエッセンスは動物には効果がストレートに現れるようです。

うちの子達の変化も楽しみで、共に記録しています。


フラワーエッセンス・・・まだまだ未知のことだらけです。

花が好きから始まったことが、大きな事に取り組んでいく気がします。

花の声を聞くために、たくさん花の観察をしていこうと思います



関連記事

0 Comments